【口琴汇--大师经典】岩﨑重昭(Shigeaki IWASAKI)演奏的口琴经典III
岩﨑重昭(Shigeaki IWASAKI)<1928~2015>,為日本厚木口琴協會會長,擁有「口琴之父」美譽,除了是口琴演奏家更指導無數學生學習口琴,更以改編許多樂曲著名,被尊為日本口琴界的巨匠。
没有搜到更多关于岩﨑重昭先生的介绍内容,在一篇日文的悼念文里找到了一些内容供各位琴友了解。
岩崎さんは長年、厚木町の自宅の一室でハーモニカ教室を主宰。小学生から仕事帰りの会社員、高齢者まで幅広い年齢層の生徒たちと、連日夜遅くになるまで共にハーモニカを演奏した。
編曲家としても知られ、数々の曲をハーモニカ仕様にアレンジ。息子の貞道さんによれば、作業にとりかかるのは深夜。音を分解し、ハッと浮かんだイメージを一気に続けて譜面にするため、眠るのが朝の4時過ぎということも多かった。岩崎さんの編曲は、演奏中のハーモニカの持ち替えが分からないほどで、まるで手品と評されたことも。
人柄は好奇心旺盛で研究熱心。負けず嫌いな性格で、かつてハーモニカを「おもちゃ」とバカにされた経験が、楽器としてのハーモニカを評価してもらおうという様々な活動につながった。
父としての重昭さんを、貞道さんは「ウソをついたりごまかしたりすると怒られた」と振り返る。その姿勢はハーモニカ指導でも同様で、公平に見て贔屓をしない、悪いこと、いいことをはっきり言う姿勢が多くの人に親しまれた。一方で「女性の前では常にハンサムでいたかったようで、入院中も妻がドアをノックすると、髪型を直したりしていました」とも。
一番弟子だった大矢博文さんは、岩崎さん、平井武さん(2009年逝去)の3人で「厚木ハーモニカトリオ」として全国の演奏会を回った。「重ちゃんは何よりも一番いい音をどう出すか努力してきた人。我々伴奏は、いかにメロディの美しさを引き立てるかに苦労しました」と当時を振り返る。「いずれあの世で、もう一度トリオ結成の準備をしておいてくれよ」と8歳上の師匠へ呼びかけた。
02年のアジア太平洋ハーモニカ大会では審査委員長を務めた。当時市長だった山口巖雄さんは「ハーモニカ文化を作り上げた人。偲ぶ意味でのコンサートか何かができるといいですね」とメッセージを寄せた。
岩崎重昭さんのご冥福をお祈りします。
岩崎先生在厚木町的一间屋子里主持了多年的口琴学校,享年87岁。从小学生到下班回家路上的上班族、老人,他每天都和各个年龄段的学生一起吹口琴,直到深夜。
他也是著名的编曲家,为口琴编排了许多歌曲。据他的儿子贞道说,他在深夜才开始工作。他的儿子贞道说,他在深夜才开始工作,将一次次涌现的画面分解出声音,并创作出乐谱,常常凌晨4点多就睡着了。岩崎先生的编曲曾被誉为 "魔术",因为他在演奏中更换谐波时很难看出。
他的性格充满了好奇心和研究热情。他讨厌失败,他曾因称口琴为 "玩具 "而被嘲笑,因此他开展了各种活动,旨在让口琴作为一种乐器得到欣赏。
贞道回想起重明这个父亲:"如果我撒谎或欺骗,他就会生气。他对待口琴的态度和父亲一样,公正无私,不徇私情,愿意明言是非,受到很多人的喜爱。另一方面,"他总想在女人面前耍帅,即使是在医院里,妻子敲门时,他也会整理头发。
大谷广文是他的头号弟子,与岩崎先生和平井武(2009年去世)组成 "厚木口琴三重奏 "在全国巡回演出。他说:"茂昌是一个最重要的人,他努力寻找最好的方法,以产生最好的声音。作为伴奏者,我们必须努力把旋律的美感表现出来。他对着比他大八岁的导师喊道:"我希望你们来世能做好再次组成三人组的准备。
2002年,他担任亚太口琴大赛评委主席。当时担任市长的山口岩夫说:"他是创造口琴文化的人。如果我们能为他举办一场音乐会或其他纪念活动就更好了。
我们祈祷岩崎重明先生的灵魂得到安息。
上述内容通过DeepL.com翻译
不多说了,为您推送岩﨑重昭(Shigeaki IWASAKI)先生演奏的经典
バルセンチーノ(ハーモニカ) 岩崎重昭
クロマチックハーモニカの巨匠、トミー・ライリー(Tommy Reilly)さんがクロマチックハーモニカのために作曲したオリジナル曲、♫バルセンチーノ(Valsentino)、 複音ハーモニカの第一人者であり、ハーモニカのまち〝あつぎ〟の礎を築いた、岩﨑重昭さんが複音ハーモニカソロに編曲をした、自身の演奏です。この時、69歳でした。地元厚木市を中心に、日本中で数多くのお弟子さんを育てましたが、厚木ハーモニカ・トリオでの盟友であり、伯父(おじ)、甥(おい)、姪(めい)のハーモニカ三重奏、オジョイメイ・トリオのリーダー〝大矢おじちゃん〟が1番弟子でした。(^^) 2015年7月18日に87歳で没。
半音阶口琴大师Tommy Reilly先生为半音阶口琴创作了一首原创作品《Valsentino》。
岩崎重明先生是著名的口琴演奏家,也是口琴之乡 "厚木 "的创始人,他为半音阶口琴独奏安排了这首歌曲并亲自演奏。当时他已经69岁了。
我在厚木市和日本各地有很多学生,但最好的学生是 "大屋叔叔",他是我在厚木口琴三重奏中的盟友,也是Ojoimei三重奏的领导人,这是一个由我叔叔、侄子和侄女组成的口琴三重奏。他是我的第一个学生。(^^)
他于2015年7月18日去世,享年87岁。
ソルヴェイグの歌(ハーモニカ) 岩崎重昭
ノルウェーの作家イプセン(H. J. Ibsen)の戯曲『ペール・ギュント(Peer Gynt)』のために、グリーグ(E. H. Grieg)によって1875年に作曲された一連の劇音楽の中のひとつで、劇の第4幕で、世界放浪の旅に出た主人公ペール・ギュントを故郷で待つソルヴェイグによって歌われる歌、♫ソルヴェイグの歌…複音ハーモニカの第一人者であり、ハーモニカのまち〝あつぎ〟の礎を築いた、岩﨑重昭さんが複音ハーモニカソロに編曲をした、自身の演奏です。この時、64歳でした。
它是E-H-格里格在1875年为挪威作家H-J-易卜生的戏剧《培尔-金特》创作的一系列戏剧音乐之一。索尔维格演唱的歌曲《索尔维格之歌》......岩崎繁明先生是著名的口琴演奏家,也是口琴之乡 "厚木 "的创始人,他为口琴独奏安排了这首歌。当时他已经64岁了。
城ヶ島の雨(ハーモニカ) 岩崎重昭
作詞:北原白秋、作曲:梁田貞により、大正初期の1913年10月に発表された楽曲、♫城ヶ島の雨…北原白秋の詩に初めてメロディがつけられた楽曲としても知られています。複音ハーモニカの第一人者であり、ハーモニカのまち〝あつぎ〟の礎を築いた、岩﨑重昭さんが複音ハーモニカソロに編曲をした、自身の演奏です。この時、64歳でした。
这首歌曲由北原白书创作,柳田佐田于1913年10月作曲。
岩崎重明先生是著名的口琴演奏家,也是口琴之乡 "厚木 "的创始人,他为口琴独奏安排了这首歌曲并亲自演奏。当时他已经64岁了。