《北斋漫画》:一部日本民间社会的百科全书 共计15编 450页
支持一个男人一路走下去的到底是什么?
金钱?权利?女人?
凡夫俗子,一生追逐不外乎于此。但对于另一类人来说,所谓金钱权利皆为粪土,而女人则是灵感的来源,只有对艺术的追求是无止境的。葛饰北斋(1760年-1849年),日本江户时代的传奇浮世绘画家,他的绘画风格对后来的欧洲画坛影响很大,德加、马奈、梵高、高更等西方绘画大师都临摹过他的作品。
很多人谈到葛饰北斋,会马上想到《神奈川冲浪里》,那幅作为日本文化的代表性符号翻滚向全世界的“巨浪”。作为浮世绘历史上咖位最重的画师,北斋一生中有两个里程碑式的系列作品:一个是包含“巨浪”的风景画系列作品《富岳三十六景》,另一个就是接下来为大家介绍的,充满着奇思妙想并且幽默风趣的《北斋漫画》。
美学设计|古董收藏|风水堪舆|敦煌艺术|古籍善本 更多优质古玩艺术风水古书籍下载尽在 PDF艺术社官网哦 www.pdf-art.com 希望有机会可以一起交流与探讨。---资料详实,文末有福利---古籍收藏上万本,持续更新中。
一人の男を支え続けているものは何なのか。
お金?権利?女?
凡俗者は、一生これを追うのみである。しかし別のタイプの人にとって、いわゆる金銭の権利はすべて肥土で、女性は霊感の源で、芸術に対する追求だけが際限がない。葛飾北斎(1760年-1849年)は、日本の江戸時代の伝説的な浮世絵画家で、彼の絵画スタイルは后のヨーロッパの画壇に影響を与えて、ドガ、マネ、ゴッホ、ゴーギャンなどの西洋絵画の大家はすべて彼の作品を模写した。
多くの人が葛飾北斎というと、すぐに「神奈川沖浪裏」という、日本文化の代表的シンボルとして世界中に渦巻き起こった「大波」を思い浮かべる。浮世絵の歴史の中で最も重い絵師として、北斎の生涯には二つの記念碑的な連作がある。一つは「大波」を含む風景画連作『富嶽三十六景』であり、もう一つはこれから紹介する、奇抜なアイデアとユーモアに満ちた『北斎漫画』である。
美学デザイン-骨董品コレクション-風水舆-敦煌芸術-古籍善本より多くの良質の古游び芸術風水古書籍ダウンロードしてすべてPDF芸術社のオフィシャルサイトでですよwww.pdf-art.com機会があって一緒に交流して検討することができることを望みます。---資料は詳細で、文末には福祉があります---古籍は1万本を所蔵して、継続的に更新中です。
初编
相信大家都看过当代日本漫画吧,那种故事连环画和四幅一组的组画。大家可能有所不知,葛饰北斋是让绘画以漫画的形式表现的第一人。因其独特的想象与高超的设计水平,在被欧洲艺术界发掘后,印象派画家们把《北斋漫画》的内容称为“Hokusai Design”(北斋设计),将它视为绘画设计的教科书。
だれもが現代の日本の漫画を読んだことがあると思いますが、物語や四枚一組の絵。知られていないかもしれませんが、葛飾北斎は絵を漫画として表現した第一人者です。その独特の想像力と高いデザイン力からヨーロッパの芸術界に発掘された後、印象派の画家たちは『北斎漫画』の内容を「Hokusai Design」(北斎デザイン)と呼び、絵画デザインの教科書とした。
二编
1812年的秋天,北斋收到学生月光亭墨倦的邀请,搬至名古屋旅居了一段时间。在学生的建议下,北斋将这一旅程的所见所闻所感,结合自己的想象绘制了三百多幅手稿。这些手稿以江户时代人们的一天为主题,记录描绘了百姓日常的生活、习俗、礼仪乃至日用品。
一八一二年の秋、北斎は学生月光亭墨倦に誘われて名古屋に移り、しばらくの間、滞在していました。北斎は学生の勧めもあって、この旅で見たこと、聞いたこと、感じたことを、自分の想像と合わせて三百点以上の写本を描きました。これらの写本には、江戸時代の人々の一日をテーマに、庶民の日常生活や習俗、儀礼、日用品などが記されています。
三编
两年后(1814年),北斋在他的学生月光亭墨倦和出版商永乐屋东四郎的协同帮助下,出版了第一卷《北斋漫画》,并在市场获得了热烈反响,一跃成为当时最畅销的版画作品。此后多年,他广泛涉猎各类题材,不断绘制漫画系列,从1814年至1878年,这64年中,北斋一共出版了十五卷《北斋漫画》,总画幅数多达3910幅。
二年後(一八一四)、北斎は教え子の月光亭墨倦と版元の永楽屋東四郎の協力を得て第一巻『北斎漫画』を出版し、市場で大きな反響を呼び、当時の版画作品のベストセラーとなった。その后も長年にわたり幅広いジャンルの漫画を描き続け、1814年から1878年までの64年間に出版された『北斎漫画』の総数は計15巻、3910点にも及ぶ。
四编
在《北斋漫画》中,我们可以看到北斋所见所想的一切事物(从序言到第三卷),从市井百态、花鸟鱼虫到人物风俗、神佛鬼怪均有涉及,连建筑和日常用品也包含其中。
『北斎漫画』には、北斎が見て思っていたこと(序言から第三巻まで)のすべてが見え、市井百態、花鳥、虫、人物風俗、神仏、鬼などにまで及び、建築や身の回り品までが含まれている。
五编
值得注意的是,在前几卷的绘本中,我们可以看到北斋早期的“实验品”——以不同角度和不同背景描绘的富士山。这比他在1826-1833年间绘制的《富岳三十六景》系列中对富士山的设想要早了许多。
注目すべきは、前巻までの絵本の中に、北斎の初期の「実験品」として、さまざまな角度や背景で描かれた富士山を見ることである。これは、彼が1826-1833年に描いた「富嶽三十六景」シリーズで富士山を想定したときよりもずっと前のことである。
六编
对于过去的人们来说,可知的世界仅限于人力可达的区域和口耳相传的见闻。到了江户晚期,正是因为有诸如《北斋漫画》这样,百科全书式的版画印刷物在社会普及,所以普通民众也得以见到日本各地不同的风土人情。
かつての人々にとって、知る世界とは、人間の手が届く地域と、口から耳に届く見聞に限られていた。江戸末期になると、『北斎漫画』のような百科事典的な版画印刷物が普及したために、一般の人々も日本各地のさまざまな風土を見ることができた。
七编
北斋慷慨地向世界“张开双手”,世界也予以他回报。北斋的漫画不仅在日本广受欢迎,他所使用的绘画手法——“白描”也对西方的画家产生了重要影响,成为了“日本主义”席卷欧洲的导火索之一,也逐步奠定了他在日本艺术画坛里不可撼动的地位。
北斎は気前よく世界に「手を広げて」、世界もそれに応えた。北斎の漫画は日本で広く人気があるだけでなく、彼の使用した絵画手法——「白描」も西洋の画家に重要な影響を与え、「日本主義」がヨーロッパを席巻する引き金の一つになった。
八编
九编
十编
十一编
十二编
十三编
十四编
十五编
完结
非常感谢您的关注,比较喜欢儒释道医学艺术玄学,喜好研究科学以外那些看不到的联系,更多优质古玩艺术风水古书籍下载尽在PDF艺术社官网哦www.pdf-art.com 希望有机会可以一起交流与探讨。
とてもあなたの注目に感謝して、比較的に儒釈道の医学の芸術の玄学が好きで、好みは科学以外のあれらの見えない連絡を研究して、もっと良質の古游芸術の風水古書籍はダウンロードしてすべてPDF芸術社の公式サイトでですよwww.pdf-art.comチャンスがあって一緒に交流して検討することができることを望んでいます。